ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

鶏を絞めるベトナム人

 

日本に住んでいると食材としての生き物を絞める瞬間に立ち会うケースはあまりありませんよね。見ても魚ぐらいでしょうか。なのでいつもスーパーでパック詰めされた精肉を買っていると生き物の命を奪っているという感覚が薄れがちになります。

 

そういった意味でベトナムは日本より絞める瞬間に出くわす可能性は多いです。まあ田舎の地域ではない限り道端を歩いていて目撃するなんてことはほとんどありませんが。

f:id:dtbh:20170802210054j:plain

ところでこの鶏や他の動物を絞める作業ができる一般人って今の日本にどのくらいいるんでしょうか?

私がベトナムに来たての頃はアパートの大家の方は女性だったんですが、結構鶏とかを平気で捌いていたんで「さすがベトナム」とか思ったりしてました。それ以外の男友達もできる人が多かったんで、それが普通だと思い込んでいました。

 

でもどうやらこれは最近では田舎出身の人に限ったことのようです。私の嫁はハノイ出身なんですが、そんなことはとてもできないとのこと。同じような年ごろの子たちも皆そう答えていました。

 

結局は育った環境に依るということでしょう。私と同じようにベトナム人の妻を持つある日本人の方が、

 

「鶏をバリバリと処理しているのを見て、その野生っぷりに惚れた。」と仰ってました。

 

冗談半分だとは思いますが、そういった肝の座った女性が好みなら田舎出身の方をお勧めします。都会育ちのギャルは普通に怖がります。