ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人は結婚したら即妊娠

f:id:dtbh:20170908111620j:plain

ベトナムは平均年齢が30歳に満たない国なんで街を歩けば若い子ばかりなんですが、日本に住んでた私からすれば子どもだらけの印象を受けます。

それもそのはず初婚の年齢が20代前半が多く、テーマのとおり結婚したらほとんどの人が即妊娠しますから。(結婚前から妊娠してる人も珍しくないかも…)

 

そもそもベトナム人の結婚観について友人のある発言がすべてを物語っています。

 

 

「子ども作らなかったら結婚する意味がないでしょ。」

 

 

昔の日本もそうだったんですかね。私は結婚に関して多様な価値観をもつ世代なんで賛成はできませんが、少なくともベトナムではそうなんでしょう。

まあ確かに結婚してすぐ妊娠しなかったら、何か体に異常があるんじゃないかと親族や周りに勘繰られてしまう世界ですから無理もありません。実際、結婚してから妊娠しないから離婚とか、ひどい場合は男児ができないから離婚されたなんてケースもあったりします。

因みに私は事情があって結婚後もしばらくは子どもを作らない予定なんですが、それについても義理のお父さんにしっかりと説明しました。義理の親族一同理解はしてくれています。

逆説的ですが自分が外国人ということで、理解を得られやすいんでしょう。

(いや、許容してもらっているというべきか?)