ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

「ベトナム人と結婚=ベトナム女最高」なのか?

日本人でベトナムに住んでる理由って大体以下の背景かと思います。

①日本の会社からの辞令(いわゆる駐在員)

②その駐在員に帯同している家族

③自ら望んで当地で働いているor住みついている

 

①と②は分かりやすいですが、③は結構色んな人がいるなぁって印象を受けます。例えば最初は①でしたがベトナムが気に入って、または何かの理由で③になるケースも往々にあるわけで…最初から③でベトナムに来たけどベトナムについて愚痴ばっかり言ってる人もいます。。。

f:id:dtbh:20170729203757j:plain

 

で、当の自分は③に当てはまるわけですが、ベトナム人の妻がいるって聞いたらベトナム人は勝手な思い込みをするケースが多々ります。

 

一番多いのは、「日本を含む他国の女と比べてベトナムの女がよかったからベトナム人と結婚した」という勘違い。

 

 

 

 

毎度心の中で全力で否定します。(←別に今の妻が悪いとかそういう意味じゃなく)

 

 

 

 

こればっかりははっきり言って縁なわけで、自分がベトナムに住んでいるからベトナム人と縁があったってだけ。場所がタイならタイ人と、中国なら中国人とっていう可能性も十分あるわけです。

 

 

それでも「ベトナム女性が素晴らしかったから」ていう回答を期待される…

自国の女を誇りに思っている感情の表れ?