ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

ベトナム人に人気のSNS「ザロ zalo」

日本人なら誰でも知ってるアプリ「LINE」。私は比較的スマホデビューが遅かったんですが、使い出すとこれ無しでは色々困るようになってしまう人になってしまいました。

 

ところでベトナムでは「LINE」はそれほどメジャーではありません。私が出会ったベトナム人の中で「LINE」を使いこなしている人は日本あるいは「LINE」が普及している国に何かしら関係のある人が大半です。

 

ではベトナムで普及してるSNSはというと…

 

まずは「Facebook」。これは日本でも相当数利用者がいますので解説は飛ばします。ベトナムでは結構な年齢の人までアカウントをもっています。

 

で、表題の「ザロ  zalo」ですがベトナム人の若者ならほぼ100%利用されています。ベトナム人にとっての「LINE」みたいなもんでしょうか。

このSNSの大きな特徴は自分の求めるような友達が近隣にいてるかどうかを知らせるシステムがあることです。これがきっかけで共通の趣味を持つ友人や恋人と出会ったというケースもよく聞きます。

f:id:dtbh:20170730232025j:plain

 

ただちょっと警戒心のある方なら「それって危険なのでは?」と思うんじゃないでしょうか?

SNS絡みの犯罪事件が多い日本の昨今、ベトナムも例外ではありません。上記のアプリで出会った女性が性犯罪に遭う被害もよく報告されています。

 

出会った女性が睡眠薬を飲まされて乱暴された事件が先日ニュースで流れていました。SNS絡みの事件はどこの世界も変わらないように思います。