ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

振り返り、今後の投稿について

約3年半にわたってはてなブログを書いてきましたが、数週間前より告知していた通り来年からはワードプレスの方へブログ掲載を移行いたします。プライベートと仕事が来年から忙しくなることなどから、両方のブログ更新は無理だという結論に至りました。新しい…

ベトナム人と結婚するメリットについて考える

ベトナム人と結婚して良かったことある? ベトナム人と結婚する人が増えている中で、こう聞かれると何と返していいか困ります。それは今の嫁と結婚して良かったというのではなく、ベトナム人全般に当てはまるメリットを聞かれているからです。巷でも国際結婚…

白人男性と結婚するベトナム人女性を見て思うこと

一部で白人男性と結婚する日本人女性はブサイクが多いと言われているそうな。私がこれまで知り合った白人男性×日本人女性の夫婦を見ていると、必ずしもそういうものではないといった感じです。そもそも相手の白人男性もその国基準で言うどれぐらいのレベルな…

ベトナム人の精神年齢は低いと言われている?

日本人との間の話題でベトナム人は精神年齢が低いという話があります。日本人との比較でよく言われるのが若い大人(20歳~30歳)の場合、日本人のマイナス5歳ぐらいの感覚で接するのがちょうどいいなんて言われたりもしています。 この手の話は恋愛や仕事上…

就業後に学ぶベトナム人

私の会社のスタッフで仕事が終わってから、スクールなどに通って各々勉強している人たちがいます。例えば職種は総務ですが、専門の経理担当者がいないので少しでも経理のことが分かるようにと経理の学校に通う人。社内公用語は英語だが日本の会社なので日本…

日本のコロナ対策を振り返って

ベトナムに住んでいますと日本のコロナの状況はほとんどニュースのみで知るという感じですが、第3波到来など相変わらず収まる気配がありませんね。というか効果的なワクチンが普及するまでマスク生活継続といったところでしょうか。この1年のニュースやそれ…

ベトナム語のセックスとは?

内容的に書こうかどうか迷ったんですけどね、そこそこ真面目に聞かれることがあるので記事にします。(下ネタ記事ではないです) 真面目に聞かれるってなんだ?と思う人もいるかもしれませんが、要は真面目に恋愛してるカップルや夫婦から聞かれるという意味…

ベトナム人がうるさいというスレを見て考える文化性

言うまでもなくベトナムは日本よりうるさいです。ベトナムに住んでいる日本人はそこに悩まされながらも、何とか上手く適応したり我慢しているということが多かれ少なかれあります。「ベトナムにいるから」というのが我慢できる(するしかない)モチベーショ…

ベトナムで日本人女性を求めるオヤジ

ベトナムで生活する数人の日本人独身女性からタイトルのようなぼやきを聞きました。日本にいるより独身の女性と出会う機会が下がるので、仕事外で食事に誘われることも多々あるとのこと。今回はそのボヤキのいくつかを紹介します。 ケース①:いきなり食事に…

日本のベトナム人犯罪について思うこと

家畜を盗んだとか違法薬物を販売したとかでベトナム人が逮捕されるニュースが続いていますね。組織的な犯罪は結構前からあったと思いますが、最近はその辺りが顕在化してきて、日本でベトナム人に対する良くない印象が強まってきている感じがあります。今日…

ベトナム語の「酔う」とは?

先日親族の集まりで結構な量を飲みましたが、今日はベトナム語の酔うにあたる「say」について。今日はこれについて日頃のやり取りから思うことを書きます。ベトナム語に興味の無い人にとってはかなりどうでもいい記事ですがあしからず。 具体的な使用例はこ…

ベトナム人が日本人と結婚して考えること

ベトナム人と結婚するメリットは?と聞かれると何と答えればいいか困ります。何といいますか、大阪人と結婚するメリットは?と聞かれているような感じと言いますか、、、メリットはその人次第と言えば楽なんですが、その質問の裏には「日本人と結婚するのと…

ベトナムの現地採用:給料の相場上がってる?

ベトナムの人件費は毎年上がっていますが、それに伴い日本人現地採用の給与相場も上がってきているように思います。一般に現地採用は2000USD前後の給与からスタートする人が多いのですが、その給与設定について少し疑問に感じることがあるんで、今日はその辺…

ベトナム人にとっての薬局とは

ベトナムには至るところに個人経営の薬局がありまして、大体白衣を着た女性がその店で薬の販売をやっています。しかしこの女性たち、正式な薬剤師の免許を持っているかはその店次第。いかにも薬の専門的な知識がありそうな格好だけで、中身は普通の素人なん…

日越の老人

ベトナムのおじいさん、おばあさんは周りからよく敬われています。ここだけ切り取るとベトナムは老人を大切にする国となりますが、少し日本のそれと比較しながら考えてみます。(*老人の年齢はここでは70歳ぐらいからとします。因みに老人という言葉に嫌悪…

ベトナム人女性の座り方

ベトナムは今でさえ食卓テーブルを使って食事をとることが一般的になってきていますが、今でも地べたに座ってご飯を食べるスタイルをとっている家庭も多いです。それに親族や友人など大勢を招いて家で食事する機会も多いので、全員が座れるほどの食卓椅子が…

国際結婚で相手の母国語を話す場合

今回はちょっと趣向を変えて国際結婚の言語問題について。自分の実生活を交えて記載します。うちは夫婦での言語はベトナム語です。もし国際結婚で配偶者が日本語を話す場合はそのまま置き換えて考えてもらえればと思います。 ・感覚を説明する困難さ 外国語…

韓越夫婦の離婚について感じること

先日韓国人とベトナム人夫婦の離婚問題に関する記事が出ていました。日本語ですので以下にリンクを貼っておきます。 www.viet-jo.com ざっと概要だけ話しますと、「①ここ10年で結婚した韓越夫婦は約10万組、生まれた子どもは8万人弱。②そのうち離婚した夫婦…

コロナの発生源が日本だったら?

東京の感染者数が日々情報としてベトナムに入ってきます。現地在住の日本人や日本と関係のあるビジネスをするベトナム人にとっては気になる数値です。最近は少し数が穏やかになってきていますので、若干の希望が芽生えつつありますが、日本の気温が下がった…

ソフィテルメトロポールハノイも大変なんだろう

海外からの渡航が制限されているので外国人観光客をメインに切り盛りしてきた観光地は大打撃を受けており、ハノイでも外国人観光客をメイン客とした旧市街の店やホテルなどは経営がかなり苦しい状況です。ホテルなども値下げするなどして何とか客を呼び込も…

ベトナムにおける漫画の立ち位置

ベトナムにも漫画はあります。ベトナム人が書いた漫画もありますが、多くの人に認識されているのはやはり日本の漫画。ドラえもんやワンピース、ドラゴンボールやコナン辺りはどこの本屋にも置かれているメジャーな作品です。こういった作品に触れたのをきっ…

安倍総理辞任に関するベトナムでの取り扱い

健康問題が囁かれていた中で突如辞任を発表した安倍総理。辞任に関するニュースはその日のベトナムでも報道されていました。しかし辞任に至る経緯などの詳細に触れることはなく、ベトナム人の間ではとりあえず辞めたことは知っている程度の感じです。ちょっ…

ベトナムの食べ残し文化について

習近平が中国人に対して過度な食べ残しを辞めさせるべく、SNSで大食いなど食の浪費に関する投稿を削除させているそうな。大食いがその食の浪費に当てはまるかはともかく、食べ物を粗末にしないよう啓発するのはいいことかと思います。中国では人をもてなす際…

ベトナムって選挙あるの?

一党独裁の共産圏ベトナム。政治家の決定も自分たちで勝手に決めるのかと思いきや、ベトナムにも選挙はあります。投票権は18歳からで、一応国民の意思を反映している選挙活動です。今日はベトナムの選挙について書きますが、あんまりストレートな書き方はで…

ベトナム人AV女優???

内容的に男性向けですが、特にエロくはないです。女性が読む場合は「そういう世界もあるのね」ぐらいに思ってもらえればと思います。 世界にはポルノ動画が発展している国もあればご法度な国もあります。日本はアジアの中でもポルノ大国であることは知られて…

平日に結婚式を挙げるベトナム人

ベトナムでは自宅で結婚式を挙げることが多いです。なので地方出身者の知り合いに結婚式に招待されたら新郎新婦の田舎まで足を運ぶことになります。しかし地方の結婚式で多いのは、平日に式を挙げるということ。会社を休んで地方まで足を運ぶのは中々骨が折…

駐在員と結婚したベトナム人が受ける日本でのギャップ

独身の駐在員がベトナムに赴任して、そのまま現地の女と結婚。珍しくない話です。会社としてはプライベートの管理はできませんので、「まあ会社に迷惑かからないようにやってね。」といったスタンスでしょうか。駐在員がベトナム人と現地で結婚した場合、今…

久しぶりにベトナム国内感染者が出たことについて

ちょうど先週ぐらいからベトナム国内で3か月ぶりぐらい?に国内感染者が出たということで緊張が走っています。当初ダナン市で発覚しましたが言っている間にハノイ、ホーチミン、その他地方で陽性が確認されて、また警戒態勢に逆戻りと言った感じです。これま…

ベトナム人に発音を教わると?

外国語の発音はネイティブに教わるのが一番と言います。確かにネイティブはその人が標準語を話しているのなら一番お手本となる音声ですが、自分が発音を習得するという観点からいくとネイティブ至上説は果たして本当にそうなのでしょうか?今日は発音の学び…

一部のベトナムを誇張表現すること

日本で馬鹿なYoutuberが「会計前の商品を全部食べる」みたいな内容を投稿して警察に逮捕されたんだそうな。似たようなことは結構前からありますんで、もはや時代が生んだ馬鹿みたいな扱いですが、ネット上である人の体験について色々なコメントが寄せられて…