ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

ベトナムで出生届を出すには?

子どもが生まれたら出生届を出すわけですが、外国となるとその手続きがよく分からないと言う人も多いはず。で、先日私の子どもの出生届を体験してきたので簡単に内容を紹介しておきます。 まず日本人同士の夫婦がベトナムで出産した場合、ベトナムの病院で発…

国際結婚について出る質問について思うこと

「東南アジアで嫁を貰おうと思っていますが、どこの国の女がいいと思いますか?」 お勧めの国の女を扱っている結婚仲介サイトを吟味しているんでしょうか。こんな質問している時点でどこの国の女と結婚しても失敗するだろうなと。ベトナムだろうがフィリピン…

ベトナム人のダメ夫

先日嫁の友達が家に遊びに来て色々話をしていました。その子は私たちより5年程早く結婚して子どもが二人いるのですが、現在離婚の準備を進めているとのこと。とりあえず一人で何とか子どもと自分が生活できるように、学校に通いながらいい職に就けるチャンス…

見知らぬ人へのハードルが低いベトナム人

ベトナムに住んでいると知らない人からよく話しかけられます。ローカルのマンションに住んでいるからか、まず私を外国人と認識していない人がほとんどのようですので、よくエレベータに乗った時などなんてことのない日常会話を振られることもよくあります。…

ベトナムの家賃値上げに怯える

賃貸のマンションなどに住んでいるとそこの大家と賃貸契約を結んで定期的に家賃を支払うことになります。こちらでは仲介業者は入れど、一度契約を結んでしまえばあとはその大家とやり取りをして話を進めていいくことが普通でして、常に不動産会社が間に入っ…

ベトナム人を小馬鹿にした日本人が思わぬ反撃に遭う

ある日本人が思慮分別のないベトナム人に対して、Facebook上で以下のような発言をしたのがきっかけでした。 「ベトナム人は~だからどれだけ説明しても理解できない。いったいどうしたらいいものか。。。」 こんな感じで同じ日本人のツレ(と思われる人)か…

ベトナム共産党の首席が急逝したって話

タイトル通りですが、ベトナム共産党の主席が急逝しました。国内では告別式の期間中はニュースキャスターが喪服を着用していたり、娯楽イベントを自粛させるなど弔いムードを出しています。葬儀に関してはその中継も国営テレビで放送されていました。 しかし…

ベトナム人実習生との恋愛について

日本でベトナム人実習生と恋愛している日本人もちょいちょいいるみたいですが、それについては以前下の記事でふれているので興味のある方はどうぞ。 dtbh.hatenablog.com 今回は日本でじゃなくて日本へ来る前の実習生と恋愛関係になる日本人の話をします。実…

みそ汁にはまるベトナム人嫁

最近嫁がみそ汁作りにはまっています。きっかけは私の母が家に来たときに、教えたことによります。以前から嫁はみそ汁を飲むことはありましたが、自分で作ったことはありませんでした。ただ教わると案外簡単だということと、色々な具材を好みで入れることが…

ベトナム人社員を面接して思うこと

自社で雇うベトナム人を面接する機会が時々あります。時々というのはその雇うスタッフが入社後、私の下に直接就く場合のみ面接に参加するということでして、ある意味自分の好き嫌いで雇うこともできるわけです。(とは言っても実際好みのレベルで採用の可否…

ベトナムで卵かけごはんが恋しくなる

生卵を食べる文化がない国では普通のスーパーに行っても当然、生で卵を食べる前提で販売されていないわけでして、もし生で食べて食中毒になったとしても、店側には一切責任はありません。なので海外で卵は生で食べてはいけません。これ常識。 で、その生卵を…

子どもに甘いベトナム人

ベトナム人は「子ども好き」とか「子どもの面倒をよくみる」など言われておりますが、それ以上に「子どもに甘い」というのが私の中での印象。 街を歩けば躾をされていない子どもがたくさん溢れています。ファストフード店で順番を割り込んできたり、公共の場…

ベトナム人女性?というか東南アジア女性???

このブログに行きつく検索ワードを見ているとベトナムの女性に関する検索がかなり多いことに気づかされます。読まれている記事の内容ともリンクするわけですが、恐らくベトナム人女性と恋愛や結婚を考えていたり、ちょっと遊びたいと思っている人たちがよく…

ベトナムの現地採用社員に葬られた駐在員の話

どこまで本当か知りませんが又聞きで聞いた話です。何となく信憑性もある気もしますので紹介します。 某日系企業の職場で駐在員数名と現地採用数名で構成された企業があったそうな。で、その駐在員は任期が3年程で代わるような制度だったわけですが、新しく…

最近耳にする日本脱出について

近年日本経済の閉塞感から日本を飛び出して世界で活躍しようなんていう人も増えていますが、世界に出るとしてもどの国に飛び出すかというのは重要なことです。その人が興味のある国へ行って、その国で楽しくやれていればそれが一番なんでしょうが、現実そん…

ベトナム生ビールの量り売りについて語りたい

生ビールと聞くと普通は店で飲むジョッキのような光景を思い浮かべるかと思います。もちろんベトナムでもそれは変わらないのですが、こちらでは生ビールのテイクアウトというのがあります。 テイクアウトと言っても紙コップのようなものに1杯いくらというの…

ベトナムでマットレスを買ったんやけどね…

独身のときから激安のカチコチのマットレスを使っていましたが、そろそろ睡眠の質を見直そうと思い、ちょっとランクが上のマットレスを買いました。デンマークが本社にあるJYSKという企業。(下の写真) 日本にもあるんですかね?私はベトナムで初めて見た会…

あまり知られていないベトナムの地酒とは

ベトナムにいる日本人で酒好きの人はもちろんたくさんいます。「ベトナムはビールが安く飲めるからサイコー」なんて言っている人もいますし、ベトナムの地ビールを紹介しているブログ記事もたくさんあります。しかしここで一つの疑問が… 「何で地酒の紹介は…

ベトナムにいる独身の日本人男性について

ベトナムで未婚の男性の数は少しづつ上昇傾向にあるようですが、それでもやはり少数です。あるベトナム人が言うには30歳を超えて独身でいると頭がおかしいと思われるとのこと。ここでいう頭がおかしいというのは、恐らく「結婚する気がない=頭がおかしい奴…

ベトナムにいる独身の日本人女性について

独身の日本人女性には少し失礼な話になるかも。悪しからず。 先日日本人同士、所属企業はバラバラの4人で飲んでいました。全員男でしたが、私が一番若く、40代二人と50代一人の組み合わせです。因みに全員が既婚者。 50代の男性が自社で現地採用の女性を募集…

ベトナムのお天気お姉さん

日本の天気予報に登場する女子アナも天気予報からブレイクして地位を確立させるような人もいるわけですが、ベトナムでもその傾向があるそうです。どこの国でもそうなのかもしれませんが、天気予報のキャスターはそこそこルックスが求められるポジションのよ…

ハノイでデートしたらどこへ行く?

ハノイでデートするならどこへ行けばいいですか?という質問が時々きます。まあ日本のようなデートコースがハノイにあるわけではないので、現地のデートコースを回ることになるんでしょうが、デートする相手がベトナム人なのかそうじゃないのかでも変わって…

ベトナム女性の生足を見て思うこと

気温が高くなるとこちらの女性は生足で外を歩き回るので、始めの頃は色々な意味で刺激的でした。 で、そんな女性たちを見ていて思うことは、そもそも足を露出することについてのハードルが低いということ。と言うかファッションとして露出しているのか、単に…

ベトナム人社員の不正例

日系企業内に限らずベトナム人と一緒に働くと、ベトナム人の不正行為というのはよく耳にします。ベトナム人同士でももちろんそれは良くないことだと認識されていますが、その不正をする割合が日本人のそれより多いと言うのは想像に難くないと思われます。な…

ベトナムの男が女より真面目になるには?

ベトナムの男女の真面目さについて。ベトナム人は真面目で勤勉なんてのは人に依りけりだと以前の記事でも書きましたが、男は不真面目だから雇いたくないという日系企業の日本人もちょくちょくいます。なので社内のスタッフを全て女性で固めている会社も珍し…

ベトナム人嫁が日焼けをした私を見て驚いたこと

先日ゴルフ焼けをしてしまいました。日焼け止めを塗ったのですが、首の後ろを塗り忘れてしまって見事にくっきりシャツの形に首が焼けています。私は日本人の中でも色が白いほうなので、焼けると肌が赤くなります。この赤く焼けた肌を私の嫁が見て、 「え!?…

ベトナム人の板書について

学生の頃、先生の板書が人によって適当だなぁとか勝手に思ってましたが、ベトナムの先生の板書と言うのも適当な人が多い模様。 クラス授業の経験などがある人は分かるかと思いますが、日本は板書の書き方について結構厳しいです。私もアルバイトの塾講師とし…

自身のベトナム人度合いについて

ベトナム人化という言葉が現地ではよく使われます。どちらかというと否定的な意味合いで使われることのほうが多い気もしますが、現地で生活することによってベトナム人的な感覚が無意識のうちに身についていたり、ベトナム人の生活習慣などにどれだけ入り込…

ベトナムの田舎でバスタブを見たが…

風呂に浸かる文化のないベトナムでは家庭にバスタブのないところがほとんどです。もしあったとしても、富裕層でバスタブを設置できるぐらい広いバススペースがあるような家がある人ということになります。 しかし先日バクザン省に住む友人の実家を訪れると、…

日本人の英語力とベトナム人の英語力を考える

以前日本人の英語力がベトナム人の英語力に逆転されたという記事を書きました。 詳しくはこちら; dtbh.hatenablog.com で、そもそも両国の英語力ってどんなもんなのかを考えてみました。正直ベトナムにいる日本人の英語力は平均的にそれほど高くありません…